教師はツラいよ

新米教員生活・本紹介などを主に。

子どもが嫌いで、小学校教師になるなんて夢にも思わなかった私が、小学校教員を志すことになった話。

「教師を志す―」 というと、いかにも揺るぎのない、確固たる夢のように聞こえますが、 私が教師を志したのは、実は大学生になってからでした。 教師を志すまでは、自分が小学校の教師になっているなんて想像すらしていませんでした。

教師が必ず直面するジレンマ~回転寿司屋さんにたとえると~

こんばんは。つか砂(tsukasuna)です。 ご覧いただきありがとうございます。 さて今回は、教師という職業が抱える「ジレンマ」についてお話ししたいと思います。 ~目次~ 1.教えることに付き纏うジレンマ 2.学校という制度の本質的な役割 3.新卒採用…

「教師」とは、本当に「夢がある」職業なのか考えました。

こんばんわ。つか砂(tsukasuna)です。 今回は、「教師という職業」が果たして「夢」のある職業なのかについて 考えたことの覚え書きです。 年末年始は、帰省シーズンということで、 多くの旧友と会い、久闊を叙しました。 懐かしさを味わい合った後、話題…

はじめまして。つか砂(tsukasuna)です。

みなさん、はじめまして。 つか砂(tsukasuna)です。 このブログでは、主に以下の2つについて 記事を書かせて頂こうと思っています。 ①小学校教師生活について 私は現在、とある自治体で小学校教師をさせていただいております。 まだまだ経験が浅く、駆け…